スポンサーサイト

--.--.-- *--

犯罪学

2011.07.23 *Sat
ここ数日、テスト前にも関わらず、犯罪学のレポートを書くために、ずっと犯罪学の本を読んでました。
ずっとと言っても、新書を三冊ですけど。
本当はもっと読みたいのがあったのですけど、自重しました…

で、ですね。
これが中々面白かったのですよね。
興味があると、割とすらすらはいってくるので、新書でも読みやすくっていいですよね。
後は、文体の問題もありますけど…
すごく好きだし、興味があるのにもかかわらず、未だに『古事記と日本書紀「天皇神話」の歴史』が頭の中に入ってきませんもん。
文体というか、古典文読むので精一杯みたいです…

さて、犯罪学の本、何が面白かったかというと、犯人の心理や、その犯罪の根本にあるもの、etc..
そういったものが分析されてまして、読んでいて、ふーんって思いました。
後、バラバラ殺人って、女性がやることが多いんだそうです。
これって、一見すると残虐な行為に見えるけれど、実際は、死体を隠すのに合理的であるとか。
まぁ、確かになぁと。
まぁ、バラバラにする人の全てが、合理的な考えのもと、されているかはわかりませんけどね。

後、個人的に、バラバラで思い出されたのが昔、身近な場所でおこったやつですね。
本の中で例に挙げられていて、あぁ、こんなだったこんなだったと、色々思い出しました。
今は無きゲームショップが画面の端に映った時の、あの気持ち。
え、マジで?ってなりましたもん。
よく行く場所のすぐそばでおこったんですよねー
たまたま、ようがあって、事件が発覚した当日前を通りましたが、すごい人でした。
テープの色が鮮明で、今でも忘れられないです。



後、女性に関わってくる犯罪で、DVや児童虐待、強姦等々ございますが、本当に腹が立ったのが強姦ですよね。
あえて、女の身なので書きますけど。
強盗等に比べての刑罰の軽さ。
前者で人が死んだ場合と後者で人が死んだ場合を比較すると、前者の方が思い刑罰になります。
人が死ぬのには変わらないのにねぇ?
後、強姦に関する神話っていうの一部が言いたい放題。
本当にこれを信じているなら、消えればいいのにと思うくらいでしたよ、女性から見ると。
男女の見解の差によるものなのかもしれませんけど、うーん。
講義中、先生が腹が立つと思いますけどって言ってましたから、ね。
大分酷いのですよ…
これに対して、ジーン・マックウェラーという方の指摘は、まぁ納得できるものでしたが。
神話の内容についてはあえてここで書きませんが、検索すればいくらでも出てくるので、興味のある方はどうぞ。



まぁ、こんな感じでしょうか?


しかし、本当にお勉強になりましたよ。
家庭環境の話とか、自分は気をつけようと思いましたもん。
抑圧されると、人間はぷっつんいくんだなぁってことがよくわかりましたし。

まぁ、テスト前に何やってるんだってはなしですけどね…!
これから、レポートの為に、ハリポタ二冊の一部を読んできます!
大塚英志さんの本を読もうかともおもいましたけど、やっぱりリアリズムを論じるとか、私には出来そうにないので、ハリポタの気になるとこを挙げてきます!
まぁ、SFマンガとかでもいいけど…
手元にあるのは先生が全部例にしちゃったんですもん…
『11人いる!』とか、『どろろ』とか…
やっぱりここはハリポタですよね!

じゃあ、頑張ってきます!
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

紅 遊羅(クレナイ ユーラ)

Author:紅 遊羅(クレナイ ユーラ)
趣味:ゲーム・読書・創作・散歩など
誕生日:七月二十日
年齢:大学生
所在:東京
性別:女

作品傾向:基本ファンタジー。正直現代物は苦手。


本とゲームがなければ生活できない、受験を控えた学生。

人外(擬人化、狐、鬼、爬虫類など)、志方あきこさん、声優さん(挙げるときりがないので自重します)をこよなく愛しています。




小心ものでありながら、最近なんだか大きくなっていて、反動が心配です。



アナログ時計(黒)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

雑記 (385)
思考回路 (4)
植物育成日記 (7)
ゲームレポ (17)
イベントレポ (3)
観劇 (10)
創作 (17)
ウチの子紹介します (0)
pocketmonster (1)
緋色の欠片 (1)
金色のコルダ (0)
QuinRose (3)
その他乙女ゲーム (1)
オリジナル(短編・詩) (9)
オリジナル(狐火) (2)
遙かなる時空の中で (1)



趣味+応援



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



My Site



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 紅霧-アカノキリ- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
