スポンサーサイト

--.--.-- *--

読書

2011.02.25 *Fri
どうも、ちょっと間があきましたね。
色々あってネットには接続できなかったんです。
皮肉なことに、携帯からは自分のブログも見れないんです…
第一にフィルターがかかってること、第二に携帯にリミットついてて、ネットにつないだりしたら、あっという間にとまってしまうんですね…

それはさておき、読書の話です。
というか、読み返した本の話です。

今年入ってから、大分本を読み返してるんですが、三千世界の鴉を殺しやら、ゴーストハントやら、その他ラノベに、手持ちの新書数冊だったり、ハーレクイン、児童書などなど。
今は田中芳樹先生の創竜伝を読み返してます。
やっと、五巻が終わったところです。
読みやすいけど、結構時間がかかったなぁ…
まだ半分も終わってないや。

私自身、田中先生の作品は大好きで、大きいとこだと薬師寺涼子や銀英伝。
創竜伝の四兄弟座談会にもちょこっと登場したタイタニアも好きですし、他にも短編もいくつか読んでます。
今はちょっと前に出た蘭陵王が読みたいなぁ…
題材的にも、作者も好みですから。
時間があればアルスラーンにも手をつけたいものですね。

さて、この創竜伝。
穏やかに暮らしたい人外四兄弟の話ですが、敵対する人たちが面白いんだよなぁ。
もちろん四兄弟は大好きなんですが、敵対者の政治家達が生々しいというか、なんというか。
言いすぎにしろなんにしろ、権力者ってこんなかなぁとか思います。
後、会話のテンポがすごく気持ちがいい。
それから、家から見える建物が破壊されていくのとかも中々面白いです。
もし、あの建物が破壊されたら、こちらまで被害が来るかしらとか考えると、結構楽しい。
それに、四兄弟の住んでるところが、お隣の区っていうのもあります。
結構身近な話なんで、親しみがあるとかなんとか。

にしても、読み始めた頃は末っ子の余より年下であったのが、来年は二男の続さんに追いつくんだなぁ。
あ、茉莉ちゃんと同い年だ。
なんか、あっという間だなぁ…

何度も読み返しているために13巻をのぞいて古本出身のうちの子達はもうボロボロ。
文庫の方ですが、初版本もあるので、かなりのお年寄りたちです。
一巻が出た時点で私が生まれてないですから。
もっと大事にしてやらないとね。

それはともかく、ここ数年、まったくもって新巻が出ないのがすっごく不満です。
変なとこで止まってしまって、先が気になって…!

まぁ、それはさておき、これから第二部に突入しますが、まぁ、明日以降かな。
明日ちょっと出かけなきゃいけないんですよね。
それまでに、下書きまで済んでるイラスト数枚の着色をすませないとマズイので…
終わらなかったら、古い絵を持ち出さなきゃならないので、ちょっと必死です。
まぁ、B5程度のだったり、人物だけだだったりするので、まだマシですが。


あぁ、そういえば、田中先生の銀英伝は舞台化したそうで。
一月でしたから、まぁさすがに無理でしたけど(だってセンターとかに被ってた)、行きたかったなぁ…
DVDが出るそうなので、楽しみにまってます。
しかし、あの内容をどうやって舞台化したのやら。
舞台効果とかがすっごい気になります。
紅は舞台見る時は、勿論内容や、役者さん達の演技も楽しみますが、舞台効果をすっごい見ます。
常人以上にガン見します。
演劇やってた時期があるからでしょうね…



そうそう、作家としては斎藤秀行先生も中々好き。
退魔針とか吸血鬼ハンターDとか、読んでて楽しい。
しかし、いつも読み返して思うのが、女性が好むかどうかがすっごい怪しいという点。
結構グロいというかなんというか。
ま、好きなんですケド。




そうそう、読書とは関係ありませんが、バイト先がほぼ確定しました。
今度、履歴書持って面接受けます。
まぁ、卒業後になるでしょうけど。
母が知り合いの方に頼んでくれたというかなんというか。
以前から、大学決まったらおいでと言って下さっていたので、その報告をしたらそういうことに。
どうやら、初のバイト先は地元の飲食店になりそうです。


あ、それから、またちょっと書けないと思います。
次に書くとしたら、三月入ってからかなぁ…
もしかしたら明日書くかもしれなですけど、うーん。

ま、とりあえず今日のところはこれにて。
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

紅 遊羅(クレナイ ユーラ)

Author:紅 遊羅(クレナイ ユーラ)
趣味:ゲーム・読書・創作・散歩など
誕生日:七月二十日
年齢:大学生
所在:東京
性別:女

作品傾向:基本ファンタジー。正直現代物は苦手。


本とゲームがなければ生活できない、受験を控えた学生。

人外(擬人化、狐、鬼、爬虫類など)、志方あきこさん、声優さん(挙げるときりがないので自重します)をこよなく愛しています。




小心ものでありながら、最近なんだか大きくなっていて、反動が心配です。



アナログ時計(黒)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

雑記 (385)
思考回路 (4)
植物育成日記 (7)
ゲームレポ (17)
イベントレポ (3)
観劇 (10)
創作 (17)
ウチの子紹介します (0)
pocketmonster (1)
緋色の欠片 (1)
金色のコルダ (0)
QuinRose (3)
その他乙女ゲーム (1)
オリジナル(短編・詩) (9)
オリジナル(狐火) (2)
遙かなる時空の中で (1)



趣味+応援



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



My Site



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 紅霧-アカノキリ- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
